FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2019

THAT'S LIFE

雑食に生きる!

25

Category: その他

Tags: 田舎  過疎  神社      木造  

本文: 0  Trackback: 0

子供達のいなくなった公園

今日は一転、いきなり暗いタイトルです(^ω^;)


天気がくもりだったり悪いと、正直今の僕のセンスでは「写真撮りたい!」ってならないんですが、
どんな天気でも絵になる光景を見つけられる・イメージできる感覚を身に付けたいので
気分は乗らないけど写真撮りに出かけました。


いつもなら直進する交差点を曲がってみて、谷の中のほうへ。

しばらく走ると川を挟んで谷の反対側に、僕が好きそうなこんなとこが目に入りました。

(この写真は帰り際に撮ったので必要以上に暗い雰囲気に;;w)


まあここはそこらじゅうにある小さな神社なのですが、
鳥居をくぐってちょっと上がると地域の人が集まるような感じの広場がありました。


その一角にある公園で、ここも例に漏れず過疎化が進んでいることを実感。。



塗装が割れててささくれ立った状態になってるジャングルジムからは、子供達が遊ぶ光景は想像できません。



鉄棒もこんな状態でやったら手ボロボロなります(´・ω・`)



そんなこと考えながら写真撮ることに夢中になってる自分。。


昔はいきいき楽しそうな感じだったであろう看板も、今は余計に寂しさを演出するばかり。




広場から出てちょっと上がるとこの場所のメインである祠がありました。

(この暗さになるとF10ぐらいでも手持ちはキツイな~。三脚持つ習慣つけないと。)


その向かいに集会所?木造だけど・・・もう、人の気配ありません。墟みたいでした。


EXIFデータ見るとISO1000、F5、SS1/25秒。なんかやたら綺麗に描写できた。




僕の趣味として、墟やトンネルとか恐いけど、こういうモノ「」の雰囲気だしてるものって
小学生の頃に探検とか工場に潜入したり、そういう記憶からかドキドキワクワクして好きです。

田舎って意味でも、いつか田舎(僕の中では田園風景)に戻って自分の家持って住みたいけど、
ただ単に「田舎が好き!」ってだけでは済ますことのできない問題とも向き合わないといけないんじゃないか、
って考えさせられる時間になりました。

まだ書きたいことあるけど長くなるのでこの辺でw



田舎が、田園風景がもっと愛されるように、大切にされるように。
スポンサーサイト



テーマ : 写真と想い    ジャンル : 写真

Comments

Leave a Comment


Profil

Joe161

Author:Joe161
2011年7月に一眼デビュー。
たまーに更新。

使用カメラ・レンズ
【Camera】
CANON EOS 60D
【Lens】
・CANON
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
・TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・SIGMA
30mm F1.4 EX DC HSM
・Voigtlander
COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR