FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  12 ,2018

THAT'S LIFE

雑食に生きる!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29

Category: 滝・川

Tags:  兵庫  天滝  

本文: 4  Trackback: 0

日本の滝100選 - 天滝

こないだの日曜は自動車免許の更新に行ってきました!

なんですが、普通に伊丹や明石に更新しに行くのはツマランってことで、
わざわざ自宅から約85キロのとこにある、養父市の但馬運転免許センターに行くことにしました。

なんですが、普通に免許の更新をしに行くだけじゃツマランってことで、
わざわざ4時に起きて日本の100選にも選ばれてる天滝に行くことにしました。

ココ↓

大きな地図で見る

結論から言うと、有名なみたいやからすぐに着けるとやろうと勝手に決め付けて完全にナメてました。
なんせ僕の中で=雨なので楽に行けるイメージしかまだ無かったんです(^ω^;;)


下にある駐車場に車を停めて6時過ぎから30分以上山登りしたと思います。
この後免許の更新にも行かなアカンってのにw(もちろん換えの靴は持って行きました)

途中、ハイキングの老夫婦に出会って「スゲーな」って関心したり、
小石の落石につま先やられて痛がったりしながらやっと着きました。

↓クリックで拡大


落差98mは圧巻の一言ですね。。。
あいにく曇りで空は微妙ですが。水しぶきすごくてショボレンズがダメにならないか心配でしたw

ちょっと登ったとこ。
ここで他の撮影に来てる方とちょっと雑談。
へぇ、天滝って兵庫一って言われてるんですね~。(←その程度の知識w)


こういう写真はもっと明るいレンズが欲しくなりますね~。。


その人に「ソコから降りて、もっと近くで見れますよ」って教えてもらったので、さようならしてGO

こんなに近寄れました。


そこから岩伝いに転けないようにヒヤヒヤしながら行った、
高い高い天滝で言う胸らへんにあたるココが一番のお気に入りになりました。
写真はヘタクソでスンマセン。


綺麗じゃない葉っぱで、気分だけでもそれっぽくw


帰りに見つけたんですが、滝にはこういうお地蔵さん?みたいなのって多いのかな?雨滝にもあったし。




この天滝登山道には他にもたくさんの滝が点在してるのですが、
今回は時間の都合と、余裕がありませんでした(´∀`;)
次はレンズを買って、しっかり準備して再訪問に挑みたいと思います。

18-55mmじゃズームがちょっと足りない場面が多々あるんで15-85が早く欲しい!仕事頑張ろ!!
スポンサーサイト

Comments

滝(゜∀゜)イイネー

ボクは扁妙の滝(神河町)へ去年か一昨年のGWに行きましたぁよ(´⊆`*)
扁妙の滝は真冬に滝が凍るで有名な滝ッス(゜∀゜)

当時ボクが他に気になった滝は、
七種の滝(福崎町)
吉滝(香美町)ッス(*´ 艸`)
いかんせん体力が無いので…(;´_ゝ`)

不動明王(不動尊)は確かに山(や滝)に多いねぇ(´⊆`)
なんか、不動明王は全ての災魔を屈服させると言われてるんだって(゜∀゜)
さらに難行苦行に立ち向かう修行者を守護する仏として信仰を集めているらしい。(´_ゝ`)ナルホド
だもんで昔の修行者達が山へ行(滝行など)へ入るのに災魔から守ってもらうために不動明王を…って感じなんかな(´⊆`*)
歴史があるわけですなぁ(´_ゝ`)ん〜ロマンですなぁ(?)(笑)

そんなこんなで今日も1日お疲れ様です(*・ω・)ノ旦~
Re: タイトルなし
扁妙の滝調べました!
確かに凍結有名みたいですけど、やっぱ僕は緑のシーズンが好きみたいです(^ω^)
七種の滝いいですね!ダイナミック♪
僕は車さえ駐車場まで行ければどこへでも行きますよ!w

なるほど~滝って修行の場ですもんね~。
めっちゃ詳しいんですね!!
天滝に行かれましたか、下の駐車場から30分とは早いですね。
私ら、上の駐車場から4~50分です (^^;

ここへ行ってしまたっら、他はどうしても物足らなくなってきがちです。
七種は水がないときが多々ありますので注意してください。

歩きが雨滝クラスと言えば、百選の猿尾の滝、新屋八反の滝、明神滝
あたりをお勧めしておきましょう。ちょっと遠いですが、畑が平の滝群も、
手付かずの自然の割には歩く距離はないのでなかなか見ものです。
Re: タイトルなし
あ、ごめんなさい、「登山道の下」って意味です(笑)

天滝がそんなにすごい滝だったとは・・・(゚Д゚;)
でもダムの提高=滝の落差とすると、ダムは提高以外にも魅力がいろいろありますよね!
僕は提高がさほど無くても、アーチ重力式や中空重力式のダムには好きなダムが多いです。
同じように、滝にも周りの情景とかで全然違う魅力があるってことを
cantamさんの写真を見させていただいてて感じてますよ(^ω^)

お手軽滝情報ありがとうございます!
遡行となるとハードル上がってしまうけど、車高が低くても入れる
駐車場がある場所なら歩き1時間とかでも全然行きますよ♪
まずは教えていただいた滝、全部制覇します!

Leave a Comment


Profil

Joe161

Author:Joe161
2011年7月に一眼デビュー。
たまーに更新。

使用カメラ・レンズ
【Camera】
CANON EOS 60D
【Lens】
・CANON
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
・TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・SIGMA
30mm F1.4 EX DC HSM
・Voigtlander
COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。