FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2019

THAT'S LIFE

雑食に生きる!

27

Category: その他

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

NEW LENS No.3

給料が思ったよりあったのでNEW LENSを投入してしまいました!


今回GETしたのは、COSINAが製造する

Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical

フォクトレンダー カラースコパー 20mm略してカラスコ20。名前がオシャレっすね!


装着した状態。

Xperiaで撮影

初パンケーキレンズです。普通のレンズ付けた後に見るとブルドッグみたいw

SIGMA 30mm F1.4でボカす写真を撮りすぎて若干飽きました( ´∀`)
ぼかせばソレっぽくなるけど、それって自分の腕とかよりもレンズのおかげなんでそれだけではセンス磨くことにはならんな~と。

そんなときにある方のブログでこのレンズに興味を持ち、いろいろ調べてこのレンズが写す写真が好きになってしまった訳です。
MF専用だし(そこも好き)、F3.5と単焦点レンズとしては暗いし決して完璧なレンズじゃないけど、いい味出してくれるレンズなんでこれからよろしくお願いします(誰に?)。



最後に今日このレンズで撮った1枚。ISO800 F5.6 SS1/6秒 三脚なし(笑)

CANON EOS 60D / Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical

スポンサーサイト

テーマ : Canon Photo    ジャンル : 写真

15

Category: その他

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

AIRPORT LANDING

CANON EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM



もっと早くこの場所知りたかった!伊丹空港の長いほうの滑走路裏です。
着陸する飛行機が頭のすぐ上を通過するんで迫力スゴイですよ。

しかしやっぱ飛行機ってカッコイイ。この感覚は小さい頃から変わりませんね。
ちなみにこの飛行機は日本航空の羽田-伊丹路線で、機体はボーイング737-800らしいです。

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

22

Category: その他

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

NEW LENS No.2

最近ずっと週末ばっかり天気悪すぎ!

嫌がらせとしか思えん!!


それとずっと代車生活だったのと、あとちょっと来年から大きな変化が起こることが決まり
写真撮るほどの心の余裕が無かったので、全然写真撮りに行ってませんでしたw

雨の被写体だっていっぱいあるはずだし撮りたいけど、まだそんなポテンシャルありません。。



さて、タイトルの通りですがまたレンズ買いました。2ヶ月連続(^ω^;)

今回はGETしたのは

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

単焦点レンズデビューです。
来年の3月までに残しときたい写真を撮るためには短焦点レンズが必須。


こんなの。

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
↑撮影に使ったレンズをこれから記載しますw

EF-S15-85よりひと回り小さいサイズです。


レンズ買ったんだからピントチェックやらいろいろしてみたいですが
明らかに気になるほどじゃなかったらOKな性格なんでスルーしときます。知識も無いですし。。

このレンズのウィークポイントは最短撮影距離が40cmと「寄れない」ことと言われますが
「ワーキングディスタンスが40cm」じゃないなら自分にはあまり問題ないと思ってます。



試し撮り。F2.2でミノルタX-70を撮ってみた。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

エエですね~(*´д`*)
これぞ一眼レフって感じのボケ具合。幸せ。


このブログでは初公開の仁クンw@F2.0



絞り開放。F1.4


目つき悪っ!
でもこの暗い感じと目つきがマッチして好きですw

こんだけボケてくれれば後ろにゴミ箱があっても部屋汚くてもごまかせます♪←
今までF3.5以下は未知だったんでこのボケ具合には圧倒される。


初めての短焦点なんで今日は開放付近でしか撮ってないですが、絞ったりいろいろ試してみたいと思います。
焦点距離30mm、APS-C機に付けると48mmで使いやすい画角なんでこれからかなり使い倒しそうです♪


そして明日はやっと愛車に戻れる~♪

テーマ : 撮ってみた    ジャンル : 写真

06

Category: その他

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

和CosMos



ありきたりなコスモスの写真ですw
家の近くなんですが、後ろの日本家屋との組み合わせで「田舎」って雰囲気が出て気に入りました♪
日本家屋あんま写ってないけど(゚∀゚ )











おまけ...GTIとコスモス。無理矢理(^ω^)


テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

25

Category: その他

Tags: 田舎  過疎  神社      木造  

本文: 0  Trackback: 0

子供達のいなくなった公園

今日は一転、いきなり暗いタイトルです(^ω^;)


天気がくもりだったり悪いと、正直今の僕のセンスでは「写真撮りたい!」ってならないんですが、
どんな天気でも絵になる光景を見つけられる・イメージできる感覚を身に付けたいので
気分は乗らないけど写真撮りに出かけました。


いつもなら直進する交差点を曲がってみて、谷の中のほうへ。

しばらく走ると川を挟んで谷の反対側に、僕が好きそうなこんなとこが目に入りました。

(この写真は帰り際に撮ったので必要以上に暗い雰囲気に;;w)


まあここはそこらじゅうにある小さな神社なのですが、
鳥居をくぐってちょっと上がると地域の人が集まるような感じの広場がありました。


その一角にある公園で、ここも例に漏れず過疎化が進んでいることを実感。。



塗装が割れててささくれ立った状態になってるジャングルジムからは、子供達が遊ぶ光景は想像できません。



鉄棒もこんな状態でやったら手ボロボロなります(´・ω・`)



そんなこと考えながら写真撮ることに夢中になってる自分。。


昔はいきいき楽しそうな感じだったであろう看板も、今は余計に寂しさを演出するばかり。




広場から出てちょっと上がるとこの場所のメインである祠がありました。

(この暗さになるとF10ぐらいでも手持ちはキツイな~。三脚持つ習慣つけないと。)


その向かいに集会所?木造だけど・・・もう、人の気配ありません。墟みたいでした。


EXIFデータ見るとISO1000、F5、SS1/25秒。なんかやたら綺麗に描写できた。




僕の趣味として、墟やトンネルとか恐いけど、こういうモノ「」の雰囲気だしてるものって
小学生の頃に探検とか工場に潜入したり、そういう記憶からかドキドキワクワクして好きです。

田舎って意味でも、いつか田舎(僕の中では田園風景)に戻って自分の家持って住みたいけど、
ただ単に「田舎が好き!」ってだけでは済ますことのできない問題とも向き合わないといけないんじゃないか、
って考えさせられる時間になりました。

まだ書きたいことあるけど長くなるのでこの辺でw



田舎が、田園風景がもっと愛されるように、大切にされるように。

テーマ : 写真と想い    ジャンル : 写真


Profil

Joe161

Author:Joe161
2011年7月に一眼デビュー。
たまーに更新。

使用カメラ・レンズ
【Camera】
CANON EOS 60D
【Lens】
・CANON
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
・TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・SIGMA
30mm F1.4 EX DC HSM
・Voigtlander
COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR